「六甲嵐」

旅行記・阪神タイガース応援ブログ

【ロッテ】戦力外通告期間が終了

9日を持って戦力外通告期間が終了しました。

千葉ロッテマリーンズからは10人の選手が戦力外通告を受けて、退団したと発表されました。

 

自由契約選手(引退・戦力外等)

▽投手

古谷 拓哉 → 戦力外 

金森 敬之 → 戦力外 → トライアウト受験

黒沢 翔太 → 戦力外

信楽 晃史 → 戦力外 → トライアウト受験

田中 英祐 → 戦力外 

▽捕手

寺嶋 寛大 → 戦力外 → トライアウト受験

内野手

井口 資仁 → 引退 → ロッテ監督就任

猪本 健太郎 → 戦力外 → トライアウト受験

▽外野手

柴田 講平 → 戦力外 → 阪神球団職員

脇本 直人 → 戦力外 → トライアウト受験

菅原 祥太 → 戦力外 → トライアウト受験

 

ノーヒットノーラン未遂の男

f:id:masamunelog:20171111165626j:image

古谷拓哉 投手

 

戦力外通告を受けた選手の一人、古谷拓哉投手といえば、13年のオリックス戦でノーヒットノーランまであと1人というところまで迫ったのが印象的ですね。

 

結局先発初勝利&初完封を挙げましたが、あのノーノー未遂の時の衝撃は今でも忘れられませんね。

 

落球事件も過去のこと…

f:id:masamunelog:20171111165913j:image

阪神 柴田講平 選手

 

柴田講平選手といえば、昨年まで阪神タイガースにいた選手で、戦力外通告を受けてロッテに入団しました。

 

あの〝落球〟事件は今でも忘れられません。

今年は通算2度目のホームランも放っていたので、活躍するかと思っていたのに残念です。

 

本人は現役引退を決意して、古巣タイガースの球団職員に転身するそうです。

 

『京大初』のプロ野球選手

f:id:masamunelog:20171111170453j:image

ドラフト時の田中英祐 投手

 

田中英祐投手といえば、ドラフトで「京都大学初」のプロ野球選手として一躍注目を浴びましたね。

 

入団後は成績がイマイチパッとせず、今年戦力外通告という結果になりました。

 

戦力外期間を終えて

今年のドラフトでは高卒野手の目玉の履正社・安田尚憲選手の交渉権を獲得し、即戦力の選手を何人も指名しました。

 

今年は結構な人数の選手が戦力外通告を受けましたが、今年クビが危うかった選手も多いことでしょう。

来年に期待です。