「六甲嵐」

旅行記・阪神タイガース応援ブログ

【阪神】戦力外通告期間が終了

9日を持って戦力外通告期間が終了しました。

阪神タイガースからは3人が戦力外通告を受けて、退団したと発表されました。

 

自由契約選手一覧(引退・戦力外等)

▽投手

安藤 優也 → 引退 → 二軍育成コーチ就任

高宮 和也 → 戦力外

柳瀬 明宏 → 戦力外

田面 巧二郎 → 戦力外 → トライアウト受験

▽捕手

なし

内野手

新井 良太 → 引退 → 二軍育成コーチ就任

J.ロジャース → 退団

E.キャンベル → 退団

▽外野手

狩野 恵輔 → 引退

 

〝阿部キラー〟高宮

f:id:masamunelog:20171111162800j:image

高宮和也 投手

 

戦力外通告された選手の一人、高宮和也投手といえば12年オフに平野恵一選手(当時)のFA人的補償で、阪神に移籍してきた選手。

 

その後はリリーフの柱として活躍し「左打者殺し」「阿部(慎之助)キラー」とも呼ばれていたのが懐かしいです。

 

二年連続の戦力外通告

柳瀬明宏投手といえば、元々ソフトバンクのリリーフで活躍していた選手で、昨年ソフトバンクを戦力外になったのを阪神が獲得しました。

 

昔はよく試合に出てたのを見たことがありますが、阪神ではほとんど活躍できませんでしたね。

 

ファンに愛された新外国人

f:id:masamunelog:20171111162841j:image

入団会見のジェイソン・ロジャース選手

 

今季途中加入のロジャース選手、デビュー戦からいきなりホームランを放つなど期待されていましたが、来季構想に合わなかったことから退団となりました。

 

デビュー戦からすぐにオリジナルタオルなどのグッズが作られてたので、ファンに愛された選手だったと思います。正直残念です。

 

戦力外期間を終えて

今年は戦力外になった選手が比較的少ないですが、今年クビが危うかった選手も多いことでしょう。

大和のFAも心配ですね。