「六甲嵐」

旅行記・阪神タイガース応援ブログ

さらば05年V戦士… 安藤優也投手・狩野恵輔選手が現役引退

朝から寂しいニュースが2件も…

安藤優也投手、狩野恵輔選手が現役引退表明。

f:id:masamunelog:20170915211508j:image

現役引退を発表した安藤優也投手

 

安藤優也投手の経歴

安藤と言えば先発、中継ぎの両方で実績を残して優勝に貢献した大功労者。03年と05年の二度の優勝をどちらも経験した選手でした。

 

01年ドラフトでトヨタ自動車から入団。

03年は中継ぎで活躍してリーグ優勝に貢献。

05年には先発に転向、シーズン二桁勝利を挙げて2年ぶりのリーグ優勝に貢献しました。

08年~10年は三年連続開幕投手を務めて、全ての年で二桁勝利を達成。

その後は再び中継ぎ転向も福原と共にリリーフ陣を支える大活躍。50試合登板も記録していましたね。

 

今季は桑原・岩崎が活躍したり、若手の台頭もあって一軍出場がありませんでした。

昨年の福原の引退で、そろそろ安藤も引退かと思っていましたがいざ引退と言われるとやっぱり寂しいです。

安藤投手16年間お疲れ様でした。

05年の優勝は貴方なしには語れない。

 

狩野恵輔選手の経歴

現役引退する狩野恵輔選手

 

高校時代は前橋工業で正捕手として活躍。

「上州の掛布」とも呼ばれました。

07年に開幕一軍を勝ち取り、プロ初安打&初サヨナラ打を記録。

09年には開幕スタメンで正捕手に昇格。

12年に育成契約になり、再び支配下契約になると主に代打として活躍。

 

狩野選手といえば個人的には09年の正捕手のイメージが強いですね。

将来の正捕手と言われながらも、ヘルニアが悪化して捕手断念でコンバート、育成契約…と苦労した選手だと思います。

昨年は『代打の神様』として活躍してくれました。

 

虎戦士では最古参の現役17年

背番号99が見れなくなるのは寂しいです。

狩野選手お疲れ様でした。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170915-00000091-sph-base
阪神安藤優也投手(39)が15日、西宮市内のホテルで会見に臨み、現役引退を表明した。背番号16の縦じま姿でひな壇に座った右腕は「まさか自分が40近くまで現役でプレーできるとは思っていませんでしたけど、本当に周りの皆さんに支えられて、ここまで来られたかなと思います。支えてくれた方に感謝したい」と涙ぐんだ。(報知)


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170916-00000008-dal-base
阪神選手会長狩野恵輔外野手(34)が今季限りで現役引退することが15日、分かった。プロ17年目の今季は若返りのチーム方針も重なって1軍出場は5試合にとどまり、代打の切り札として表舞台で輝くことはなでした。

 

安藤優也投手の引退試合及びセレモニーは10月6日の中日戦(甲子園)で行われる予定です。

また狩野恵輔選手の引退試合は9月27日のウエスタン広島戦(甲子園)が有力とされています。